コロラドの時々日記

トランスフォーマーを中心にアメコミの事を載せたりするブログ



PageTop

ロボコップ(2014年版)

評価:75点

初日に鑑賞。
端的な感想としては、かなり出来の良いリメイクと言った感じ。
バーボーヘンのオリジナルとはまた別のグロさや社会の悪意みたいなものを描けていると思う。
ただそこで75/100点なのは、爽快感が薄い点。
別のテーマを設定して、それを描いているのは良いんだけど、オリジナルに比べてカタルシスが無いのがマイナスポイント。

社会風刺という点では、オリジナルとはまた別の視点で現代風に描けていると思う。
何度も挿入されるサミュエル・L・ジャクソンの司会で送るTV番組はかなり良い感じ。
冒頭からオチに付け方まで、あの番組を通してマーフィー周囲以外の描写を行う試みは成功してる。

グロではオリジナルとは別の方向性ながら、個人的にはオリジナル以上のグロさがあった。
オリジナルは直接的に血が飛んで肉片がはがれるような「痛そう」なグロがメインだったと思うのだけど、
今回はどちらかと言うと「気持ち悪い」グロ描写が多いように感じる(ロボコップ2に近いかもしれない)
2014年版を象徴するのはマーフィーが目覚めた少し後に、自分の身体の事を教えられる場面。
マーフィーの前に鏡が用意され、足、腰、腹、両腕、胸、頭と機械部分のパーツがまるでアイアンマンのスーツを脱ぐようにメカアームに外されていって、
その後に半壊した脳と顔面、食道と脊髄、人工心臓(?)、そして唐突に透明のチューブで繋げられている生身の右手だけが残されるシーンは
むき出しの内臓が清潔な実験室や綺麗な機械部品と対比される事で物凄い気持ち悪さを醸し出している。
特に右腕の機械部品が取り外されると何故か右手首だけがぽつんと残っている場面のインパクトはかなりのもの。
たぶんあのシーンのためだけに、片手だけが生身って設定なんだろう、と予測してしまうぐらい。
今回はレーティングを抑えるために直接的な流血を削ったらしいけど、それが逆に功を奏しているような気もする。
旧作では結局どこまでマーフィーの身体が残っているのかは明かされなかった事も良い感じに今回の演出のスパイスになっている。

物語面ではオリジナルでは存在しなかった家族との絆やマスコミの力が描写されていて、
その試みは差別化として上手く機能していると思う。
家族との面会を許されながら、自宅では暮らせないず、実験が進むごとに隔離されていくマーフィーや
数少ない面会からマーフィーの異常を察して行動する事で物語が動いていくところは上手い。
ただ、やっぱり物語面でのカタルシスがとにかく弱い。
オリジナルはとにかく悪役側が優位に立つ中で、ロボコップの無敵のアクションシーンは数少ない清涼剤だったし、
それまでが悪役優位だっただけにマーフィーが逆に追い詰めていく様子は物凄い爽快感があった。
今回はオリジナルのクラレンスのようにギャングとオムニ社に繋がりがなく、悪役が点と点でしかない事が爽快感の阻害になっているように感じる。
麻薬を売りたいバロン-本部長の街のギャング、金儲けだけを考えるオムニ社、世論をアジテートするだけのTV番組司会と3種類の悪役が登場するのだけど、
この3つがあまり絡み合わず、単発で消化されてしまうところがもったいない。
クラレンスのようにバロンとオムニ社に繋がりがあれば、バロンを打倒した後のテンションのままオムニ社の決戦に持っていけたように思う。
(正直な話、オリジナルが頭にあるので最後までギャングとオムニ社にまったく繋がりが無いとは思っていなかった)
司会の処理は最後にわめきちらして終わるのも悪くは無いのだけど、やっぱりなんか爽快感に欠ける。

それから冒頭のシーンが使い捨てでしかなかった事がもったいないかな、と感じる。
中東に配備されたED209や警察ロボが現地のテロ組織の宣伝として襲われる場面はその後の物語に関係するのかと思ったのだけど、
その後の物語に中東が出てくる事はまったくなかった。
現実に無人兵器が配備されていて問題が起きている場所だけに何かもう少し描いて欲しかった、使い捨てにしないで欲しかったと言うのが本音。
と言うかあの組織はED209を襲って何がしたかったのかがさっぱりわからない……

ロボコップのデザインについてはそこまで違和感はなかった。
アイアンマンっぽいな、とは感じるものの、物語中で「中身は人間」と言う事がオムニ社で散々強調される(なのにマーフィーは機械として扱われる)ので
ああいうスーツを着た人間にしか見えないデザインなのは割と物語とマッチしているのでは。
ロボット警官が嫌悪されるから、人間の要素が入ったロボット警官を用意しようってコンセプトで今回のロボコップは作られているので、
そうやって作られたロボコップのデザインがいかにもロボロボしているのはそれはそれで変な気もする。
あと初期のver1銀とver3黒がメインで使われていたけど、途中に出てきた胸装甲が変形してパトランプが光るver2ロボコップも少し見てみたかった……

最後に1つ。
オリジナルのロボコップのテーマが使われるのは嬉しいし、使われる場面のチョイスも上手いとは思うのだけど
ちょっと使いすぎで希少価値が薄れてしまってるように感じた。
ああいう曲はタイトルロール以外では、厳選して本編中に1回だけ使う方が良いと思うんだけどなあ。


PageTop

今週の買い物

12月20日
HG アヘッド・スマルトロン
出来は普通なのだけど、プラモとしての構造で機体の設定を表現する辺りが素晴らしい。
胸の太陽炉に脇が挟まって関節が出来上がる胴体部分は1期の第3世代ガンダムそのままだし、
腕や脚の関節構造はティエレンそのまま。
GNティエレンという設定を文字だけじゃなく組み立てる途中で感じさせてくれるのは何気に凄いと思う。
でも楽しいのは素組みの途中で、立体物としての出来は普通。

12月21日
LBXハイパーファンクション イフリート
とにかくボリュームが物凄い。
拳につける炎のパーツは赤とオレンジでグラデーションを作るどころか、
拳部分にわざわざ青系のクリアを被せて芯っぽいのを表現する凝りっぷり。
ただちょっとフレームから装甲がぽろぽろ落ちやすい。
どうせ脱がせないだろうし、接着してしまおうか。

12月22日
キングオブトーキョー

12月23日
HGUC サイコガンダム
凄いサイズ……ではあるのだけど、メトロプレックスがあるのでそこまで大きくは感じない。
ただランナー状態でくっついている時のパーツの大きさが感覚的にとんでもない。
丸々1パーツな背中と、足の裏の馬鹿でかい感。
出来上がった後は変形が楽しかった。フレームを引き出して引き出して折りたたんでを繰り返す意外性の強い足の部分は特に良い感じ。
変形後の塊も何か良く分らないものの存在感はある。青く塗ったらGアーマーに見えるんだろうけど、これを塗る気力はない。

1/100 ティエレン
迫力の出来。
サイズに合わない細かなパーツ分割がされながらも、部品点数を抑えるところは抑えてあって組みやすい。
腕の機銃の銃身や弾倉を分けられる辺りもコンセプトがしっかりしてる。
ただの大きなHGに終わってないのは事実だけど、堅実すぎてちょっと物足りない感じもある。

12月28日
HGUC ガンダムF91ハリソン機
小さい。青い。

LBX マグナオルタス
とにかくカッコいい。
ウォーズのLBXにしてはギミックが控えめだけど、ガウンタも少なかったのでこんなものか。
可動範囲も標準的だけどパーツ分割が凝ってて、見た目で売り込むのがコンセプトな感じなのかも。
とりあえず剣を盾に入れたまま背負わせて、ガウンタの二振りを持たせると楽しい。
紫がちょっと好みじゃないので、何か別の色にしたいところだけど、何色にするかは考え中。
特に凝らずにさっと簡単に塗って年内には仕上げたい。

PageTop

今週の買い物

リストアップしてみると見事なまでにガンプラしか買ってない……
ブログのタイトルを変えた方が良いのかもしれない?

12月8日
BB戦士デルタプラス
変形が面白い。SD体型なのにかなり凝った変形。
流石に股関節を分割するのは無理だったみたいだけど、胸周りは凄い。

12月9日
HGガフラン
正直バクト、ゼダスより出来が良い気がする。
地味に背中が外れて、レギルスコアっぽく出来るのが面白い。
バクトも同じ構造だったから交換してみたものの、恐ろしいほどに印象が変わらなかった……

BB戦士 ガンダムAGE-3
普段より値上がりしてるものの、ウェア2つは厳しかったのか少し小さめなのが残念。
プレイバリューは高いけど、単品としての出来はデルタプラスとかクスィーに比べると厳しいかも。

12月12日
HGクランシェ
隊長機の方は持ってるので一般機の方。
パーツ単位ではそんなに変わってないのに印象の換わり方が面白い。

12月14日
BB戦士 サザビー
BB戦士が揃ってきたのと、なんとなくデザイン上の繋がりで欲しくなって購入。
ディティールが恐ろしく細かい。ボリュームがあるけど、干渉が多すぎて可動範囲は微妙。

PageTop

最近の買い物

12月3日
DXTFガム オーバーロード
ロードシーザーの2つは売り切れてたのでこれだけを買う。
このサイズでちゃんとギミックを再現してるのもさながら、
独自解釈(たぶん)でオリジナルの余剰パーツ(たぶん)を処理してるのが面白い。
あと500円を単品につぎ込んだ場合の食玩1個とは思えないボリュームと色分けも良い。
ただ色分けがされているので、ミントグリーンの部分が全てシールなのが逆に浮く……

12月5日
BB戦士Ξガンダム
ついに単品でまで発売されてしまったので購入。
クスィー本体も大ボリュームで素晴らしいけど、
それ以上に1500円と言う値段を納得させるためか、ミニ・メッサーとギャルセゾンを付けようと言う発想が凄い。
そもそもあのSFSはギャルセゾンだと言う名前だったのか。

DXTFガム ロードシーザー
500円2箱で完成するので実質1000円。
大きさ的には普通のラインのデラックスと同じくらいのボリューム。
ただ、食玩としては大きいだけに大味な変形が目立つ。
そのおかげで部品取り外しすらない、TFガムでは珍しい完全変形ではあるのだけど……

パチTF3体
偶然見つけたパチもん3体。
パッケージ裏に日本語シールが貼られているのでどうやら正規輸入品の様子(1個100円)
明らかにレジェンズのホットショット(サイバートロン)、CVのトップスピンとサイドスワイプ(DOTM)なんだけど、
大きさが約2倍ぐらいに拡大されていて、コマンダーはおろかスカウトクラスぐらいの大きさがある。
そして机から落として、意図せず椅子で轢いても部品が外れるだけと言うパチにあるまじき強度と精度。
パッケージの裏にはこの3体の他にもレジェンズのスタスク(サイバートロン)、
オプティマス、ロングハウル、サイドスワイプ(ROTF)、CVのクランクケースも載っているので型は8つあるみたいだけど、
どこまでが正規輸入されているのかは不明。
あと店では、今回買った銀メインに赤のサイドスワイプの他に赤メインの成形色が逆転ものもあったので、
全種類では16あるのかもしれない。

12月6日
HGドラド
小説版AGEを読んだのでそのままの勢いで購入。
変形が無くなって関節の位置が普通になってるので動かして遊びやすい。
ギラーガ、レギルスっぽいバックパックのデザインは組んでいて面白かった。
きっちり仕上げてみたい。

BB戦士Hi-νガンダム
クスィーの説明書でやたらHi-νが押されていたので並べたくなる。
クスィーもそうだったけど新規格のBB戦士として素晴らしい出来。
頭の造形が地味に旧デザインを踏襲している感じなのも良い。

PageTop

GIジョー:バック2リベンジ

GIジョーの2を見てきたので感想を。

特にいないだろうけどもネタバレを気にしないで書くので一応
「続きを読む」で

つづきを表示

PageTop
