コロラドの時々日記

トランスフォーマーを中心にアメコミの事を載せたりするブログ



PageTop

今日読んだ漫画

なんとなく興味が湧いたので(自分でもわからん)、今度アニメも始まる
とある科学の超電磁砲を買ってきた
1~3巻

ちょっと長めに書こうと思うので残りは(続きを読む)で

つづきを表示


PageTop

今日読んだアメコミ

遅れに遅れてグリーンランタン&アローの感想
とは言ってもまだ上巻(#76~)の7話分しか読んでないんですが


という訳でグリーンランタン&アローのあらすじ
・空軍をやめておもちゃセールスマンとして街から街へ暮らしてたハル(ランタン)は
オリバー(アロー)のいるスターシティに
そのスターシティで人を助けたところ、街の人から物を投げつけられたり怒られたり
きょとんとするハルはオリバーから話を聞く
先ほどハルが助けた人は地上げ屋で、この近くのボロビルを買取り追い出そうとしていたのだ
それを聞いたハルはすぐに地上げ屋のところへ言って事情を説明、やめさせようとするが
「自分は法を犯してない」と地上げ屋は言い放ち、ハルをつまみ出そうとする
そこでハルは部屋の中で暴れ、ガーディアンに怒られる
しかしガーディアンから与えられた懲罰で落ち着きを取り戻したハルは
オリバーと一緒に地上げ屋に立ち向かい、致命的な発言を引き出させ逮捕へと導く
この後ハルはまた怒られるが、オリバーの言葉に耳を傾けたガーディアンは
地球の事情を知るため、人間の身体で2人のアメリカ中の現実を見てまわる旅に同行することにした


これがグリーンランタン#76、グリーンランタン誌の担当が
脚本オニール&アートアダムスに変わった第一号で
グリーンランタン&アローにはこの話から収録されてます
この後3人はアメリカを回って労働紛争や家庭内暴力、少数民族の文化弾圧に巻き込まれるわけですが、このランタン&アローのポイントはそれが普通のレギュラーシリーズのストーリーライン内でごく自然に話が作られているところ

実を言うとこれを読むまではテーマ性をもったミニシリーズみたいな形で話が進んでいくのかなぁと
思ってただけに結構な予想の裏切り(良い意味で)
なんというかスーパーマンがメトロポリスでいつものようにルーサーの悪事を懲らしめるのと同じぐらい
自然に社会問題をストーリーラインに組み入れてるわけですよ
個人的にはこの点が凄く気に入ってます
肩肘を張らず、このように自然に、でも大々的にストーリーに取り上げられるのだなぁと

あともう1つのポイントは毎回事件をある程度は解決してる点
#76の冒頭で「この物語にハッピーエンドはない」と断言されてますし
社会問題が早々簡単に片付くはずはないんですが、それでも目の前の事件は一応解決する
こうする事でエンターテイメントとしてのバランスを取ってるのが素晴らしい
裏返せば目の前の問題しか2人は解決して行ってないんですが

やはり古典とされるものは古典とされるだけの理由があるのだなぁと実感
オニールがこの少し前に担当してたらしいJLも読んでみたいなぁ…

PageTop

今日読んだアメコミ

そういえば去年の今頃買ったなあと思い、アイアンマン・ハイパーヴェロシティを読む
面白い
凄くハイテンポで話が進むのに描写不足とかもあまり感じないし、何よりラストがかっこいい
ただ、1つ気になってしまう事が

まあ自分自身が原因なわけですが、
このコミックを買ったのはちょっと別のものを期待していたわけですよ
表紙で空中戦してる(ように見える)社長
ハイパーヴェロシティって題名
こういうところから、「この話はきっと社長がかっこよく空中でドッグファイトを繰り広げるに違いない」
そんな感じに思い込んで買ったわけで

なんていうか、話の方向性は期待外れ、
でも凄く面白いって話に接した時は自分が悪いのになんとも言えない気分になるなあと思った
という訳でハイパーヴェロシティはオススメ
アイアンマン史にはあまり関係はしないだろうし、おそらく取り上げられる事も無いエピソードでしょうが
ストーリーとしては良いので社長に興味があるならば

あとトニー・スターク2.0のキャラクター描写が凄くいい
自分の今の状態とそれまでの自分との対比、人間なのに人間じゃないって感じが上手く描かれてる
人間の精神のデータ化モノ好きとしてもこれに接せたのは良かった

……買うときに過剰というか見当違いな期待さえしてなければなあ
ランタン&アローの感想はまた明日か明後日にでも

PageTop

今日買ったもの

ついにグリーンランタン&グリーンアロー(2冊)を買ってみた
前々からいつかは買おうと思いながら、なんかなし崩し的に後送りにしてたもの

届いたのでさっそく読んでみたけど、やはり名前が残るだけあって凄いと思う
収録されてる1話目の話はストーリー的にはハッピーエンドに見えるけど、
実は問題そのものは解決してない、解決することが不可能な辺りが手厳しい

ニールのアートも素晴らしい
具体的な感想の方はもうちょっと読み進めてから書こうと思う(先延ばしにする可能性大)

PageTop

買い物の巻

楽天のギルドは利用していたけど、本店のほうは行った事が無かったので行ってみた

なんというか予想していたよりも手狭だったけど豊富な品揃えにホクホク
やっぱり直接リーフを一冊一冊手にとって買えるのは良いし
回転式ラックに山と積まれたリーフをくるくる回しながら見るだけでも楽しかった
値段は少し厳しいけど、また機会があれば行ってみようと思う


それにしてもウォーマシン誌のカバーはかっこよすぎる
初めて表紙買いをしてしまったかもしれぬ

PageTop
