コロラドの時々日記

トランスフォーマーを中心にアメコミの事を載せたりするブログ



PageTop

マシーンズ玩具を触っていてふと思った事

最近増えに増えているマシーンズのおもちゃを触っていて、
実はアルマダの設計は別にリセットではなくて単純にマシーンズの後継なんじゃないかと言う仮説を思いついた。

アルマダトイの特徴は、新要素のミニコンを除くと
・出来るだけ単純に作られた変形
・「アメトイ的」なアクションギミックを搭載
・ある程度意図的に削減された可動箇所
にあると思うのだけど、この特徴って実はマシーンズの時点で既に存在している。
(もっと正確に言うと、生ビーストの時代からトランスメタルス、TM2と延々と続いてる)

生ビーストの時期はいうまでもなく、デラックス以上はギミックの塊で
メガ以上になるとスプリングギミックが大半のキャラクターに搭載されてた。
TM、TM2になると大掛かりなギミックは姿を消すものの
関節可動を無視した大胆なギミックがちょこちょこと存在、
マシーンズでは「足を握ると~」は無いものの、肩を動かすと腕が動くとか首を回すと口を開くなどの
ギミックがデラックス以上の大半のキャラクターに搭載されてる。
(ベーシックサイズでもスプリングによるギミックは大半に搭載されてる)

そう考えると、実はアルマダのおもちゃはBW時代からごく当たり前の方向へ進んだだけで、
元々日本独自展開だったBWネオやカーロボットこそがBW時代の異端児だったんじゃないかなあと思いつく。


PageTop

DOTMサイドスワイプをリペイント

ほぼ半月ぶりの更新。
DOTM版サイドスワイプをリペイントしてみた。
元々は灰色なので銀に塗ろうと思って塗料を用意したら
何故か黒・赤・蛍光緑のG2カラーになっていた不思議。

とりあえずビークルモードから
サイドスワイプ (1)
ドア横にあるSSは別に筆で書いたわけではなくて、プリンタデカールを使って自作してみた。
始めてプリンタデカールを使ったけど
自分でシールを作るのはかなり楽しかったのでこれからもっと作ってみようと思う。
(派手なマーキングと言えばG2なのでG2ばっかりになってしまうのだろうか…?)

上から見たところ
サイドスワイプ (2)
黒の中に黄緑が映える(たぶん)。
G2カラーはサイケだと言われやすいけど、いざ実物で見ると凄くカッコ良い色合いだと思う。

ロボットモードに変形したところ。
サイドスワイプ (3)
赤いボディの上に黒いボンネットが被さってるオリジナルの配色を頑張って再現。
ところどころにある黄緑がやっぱり映える。
太ももはオリジナルの時点で白だったので塗装してないけど、銀辺りで塗ったほうが良かったかも。

サイドスワイプ (4)
顔は赤いヘルメットに銀色の顔面なG2を相変わらず再現。

ボンネットを開けたところ
サイドスワイプ (6)
G2の特徴である「オートボットシール」を貼りつけ。
狭い範囲に無理に貼ったせいで少しよれが……

武器を持たせたところ
サイドスワイプ (7)
全体が黄緑なので物凄い存在感を銃が発揮。

メックテックの刃を出した所
サイドスワイプ (8)
オリジナルは黄緑の銃に水色のミサイルだったので刃をメタリックな水色にする事で
ミサイルを装填したG2版の銃を再現してみた。
実に似合う。

と言うわけでボットコンでも販売されて今が旬のG2サイドスワイプカラーにDOTM版を塗ってみた。
そしてこれに専念していたせいでオプティマスがまったく進んでない上、
キャンペーン特典でブレードが配布される事で物凄くやる気が削がれている現状。
もういっそのことブレードは放り出して本体を塗装して終わらせようかな……

PageTop
