コロラドの時々日記

トランスフォーマーを中心にアメコミの事を載せたりするブログ



PageTop

ロボコップ(2014年版)

評価:75点

初日に鑑賞。
端的な感想としては、かなり出来の良いリメイクと言った感じ。
バーボーヘンのオリジナルとはまた別のグロさや社会の悪意みたいなものを描けていると思う。
ただそこで75/100点なのは、爽快感が薄い点。
別のテーマを設定して、それを描いているのは良いんだけど、オリジナルに比べてカタルシスが無いのがマイナスポイント。

社会風刺という点では、オリジナルとはまた別の視点で現代風に描けていると思う。
何度も挿入されるサミュエル・L・ジャクソンの司会で送るTV番組はかなり良い感じ。
冒頭からオチに付け方まで、あの番組を通してマーフィー周囲以外の描写を行う試みは成功してる。

グロではオリジナルとは別の方向性ながら、個人的にはオリジナル以上のグロさがあった。
オリジナルは直接的に血が飛んで肉片がはがれるような「痛そう」なグロがメインだったと思うのだけど、
今回はどちらかと言うと「気持ち悪い」グロ描写が多いように感じる(ロボコップ2に近いかもしれない)
2014年版を象徴するのはマーフィーが目覚めた少し後に、自分の身体の事を教えられる場面。
マーフィーの前に鏡が用意され、足、腰、腹、両腕、胸、頭と機械部分のパーツがまるでアイアンマンのスーツを脱ぐようにメカアームに外されていって、
その後に半壊した脳と顔面、食道と脊髄、人工心臓(?)、そして唐突に透明のチューブで繋げられている生身の右手だけが残されるシーンは
むき出しの内臓が清潔な実験室や綺麗な機械部品と対比される事で物凄い気持ち悪さを醸し出している。
特に右腕の機械部品が取り外されると何故か右手首だけがぽつんと残っている場面のインパクトはかなりのもの。
たぶんあのシーンのためだけに、片手だけが生身って設定なんだろう、と予測してしまうぐらい。
今回はレーティングを抑えるために直接的な流血を削ったらしいけど、それが逆に功を奏しているような気もする。
旧作では結局どこまでマーフィーの身体が残っているのかは明かされなかった事も良い感じに今回の演出のスパイスになっている。

物語面ではオリジナルでは存在しなかった家族との絆やマスコミの力が描写されていて、
その試みは差別化として上手く機能していると思う。
家族との面会を許されながら、自宅では暮らせないず、実験が進むごとに隔離されていくマーフィーや
数少ない面会からマーフィーの異常を察して行動する事で物語が動いていくところは上手い。
ただ、やっぱり物語面でのカタルシスがとにかく弱い。
オリジナルはとにかく悪役側が優位に立つ中で、ロボコップの無敵のアクションシーンは数少ない清涼剤だったし、
それまでが悪役優位だっただけにマーフィーが逆に追い詰めていく様子は物凄い爽快感があった。
今回はオリジナルのクラレンスのようにギャングとオムニ社に繋がりがなく、悪役が点と点でしかない事が爽快感の阻害になっているように感じる。
麻薬を売りたいバロン-本部長の街のギャング、金儲けだけを考えるオムニ社、世論をアジテートするだけのTV番組司会と3種類の悪役が登場するのだけど、
この3つがあまり絡み合わず、単発で消化されてしまうところがもったいない。
クラレンスのようにバロンとオムニ社に繋がりがあれば、バロンを打倒した後のテンションのままオムニ社の決戦に持っていけたように思う。
(正直な話、オリジナルが頭にあるので最後までギャングとオムニ社にまったく繋がりが無いとは思っていなかった)
司会の処理は最後にわめきちらして終わるのも悪くは無いのだけど、やっぱりなんか爽快感に欠ける。

それから冒頭のシーンが使い捨てでしかなかった事がもったいないかな、と感じる。
中東に配備されたED209や警察ロボが現地のテロ組織の宣伝として襲われる場面はその後の物語に関係するのかと思ったのだけど、
その後の物語に中東が出てくる事はまったくなかった。
現実に無人兵器が配備されていて問題が起きている場所だけに何かもう少し描いて欲しかった、使い捨てにしないで欲しかったと言うのが本音。
と言うかあの組織はED209を襲って何がしたかったのかがさっぱりわからない……

ロボコップのデザインについてはそこまで違和感はなかった。
アイアンマンっぽいな、とは感じるものの、物語中で「中身は人間」と言う事がオムニ社で散々強調される(なのにマーフィーは機械として扱われる)ので
ああいうスーツを着た人間にしか見えないデザインなのは割と物語とマッチしているのでは。
ロボット警官が嫌悪されるから、人間の要素が入ったロボット警官を用意しようってコンセプトで今回のロボコップは作られているので、
そうやって作られたロボコップのデザインがいかにもロボロボしているのはそれはそれで変な気もする。
あと初期のver1銀とver3黒がメインで使われていたけど、途中に出てきた胸装甲が変形してパトランプが光るver2ロボコップも少し見てみたかった……

最後に1つ。
オリジナルのロボコップのテーマが使われるのは嬉しいし、使われる場面のチョイスも上手いとは思うのだけど
ちょっと使いすぎで希少価値が薄れてしまってるように感じた。
ああいう曲はタイトルロール以外では、厳選して本編中に1回だけ使う方が良いと思うんだけどなあ。


PageTop
