コロラドの時々日記

トランスフォーマーを中心にアメコミの事を載せたりするブログ



PageTop

どうでも良いこと

トランスフォーマーズが変形するのは擬態のためだけど、地球で乗り物とか動物に変形するなら擬態になるだろうけど
サイバトロン星では乗り物に変形しても別に擬態にならないのでは?とふと思いつく。

例えばオプティマスはサイバトロン星では丸っこいトラック状の乗り物になる事が多いわけだけど
地球では人が乗るトラックが大量にあって、その形に擬態する事で数多いトラックの中にまぎれる事が出来るのに対して
サイバトロン星でトラック風のものに変形しても、乗り物=TFならば擬態にならないはず。

もちろん変形能力が機能の方向性の変化(車状になる事で移動効率が良くなるとか)も目的として獲得したものと
語られてはいるものの、きっかけや変形目的としては擬態と同列に扱われているので横に置いておく。
サイバトロン星の内戦で終わらず、他の種族がいる地域に入り込んでの戦争が始まってから開発されたものである可能性も
無くはない(内戦時代を描いた作品で普通に変形してるものも多いけど)ものの、これも横に置いておく。

あくまで変形能力=擬態を目的としたもの(複数目的中の一つだとしても)として考えた場合、
思いつくのがサイバトロン星にはターボフォックスやらレイザースネークと言った謎の生き物がいる事。
トランスフォーマーズ以外にサイバトロン星に生息しているロボット生物こそが
オプティマスの変形する丸っこいトラックや、三角ジェットのような形をした野生生物なんじゃないだろうか。
そういう野生のロボット生物が多数生息しているなら、野生生物の格好をする事で擬態にもなる。
マーベル版#1でバンブルビーが自動車を現地の生物と勘違いする描写も存在するが、
機械的なものがサイバトロン人にとっての生物であり、自動車を当たり前のようにスキャンした事は傍証となるように思う。

つまりアストロターキーやターボフォックスが=サイバトロンモードでのスキャン先とは限らないが、
少なくともスキャン元となった野生のロボット生物がサイバトロン星にはごく普通に存在しているのだろう。



というような事を造物主の掟を読んで思いついた

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

