コロラドの時々日記

トランスフォーマーを中心にアメコミの事を載せたりするブログ



PageTop

アルターエゴを読んでみた

未だにカテゴリについての新案も整理もしてませんがそれは置いておくとして
本日到着の4月下旬~5月上旬分のコミックにアルターエゴが入っていたので真っ先に読む

初めてアルターエゴを読んだけどなんというか圧倒されると言うか、
もし同人誌を作ってみるならやりたいなあと思ってたのが形として仕上げられて目の前にあったというか

あらすじは結構短いもののアース2が舞台になる話を網羅するよって内容は実に良い
カバー以外の本編から取ってきたコマの選択基準は良くわからないやつもあるけど読んでない話に興味をそそられるって言うのが大きいと思った
けど途中からスペクター特集になってたりワンダーウーマン特集(こっちは一応関係ある)になってたりで一体どういう雑誌なのかと
あと特集ページ以外の連載部分っぽいところはこれまで読んでなかったから良くわからないのが残念

とりあえず特集の中身はこんな感じ

1.イントロダクション
 アース2設定の始まりと拡大、進展を数年ごとに区切って
2.フラッシュ誌紹介
 アース2のジェイが登場するプレクライシス期の話を全話のあらすじ、クリエイターを紹介
3.グリーンランタン、アトム誌紹介
 アース2のランタン、アトムが登場する話を全話紹介
4.スペクターの解説
 アース2のスペクターがどういう風に再生されたか
5.ワンダーウーマン誌解説
 アース2版の話

個人的に読み物として面白かったのはスペクターの章
全然知らなかったと言うのもあるけど、
キャラクターの変更(コリガン主体からスペクター主体への変更)みたいな解説が面白かった

逆にちょっと残念なのはあらすじ紹介
少なめのページに押し込んであるので意外と内容が薄いと言うか、あらすじが凄くあっさりしてるところ
もうちょっと各話にトリビアとかミニコラムをつけて欲しかったかなあ(ページ数を考えなければ)

とは言え、もし同人誌を本当に作るなら是非参考にしたいと思った
で、まあ次号のアース2特集パート2を買うのを忘れてたわけですが…

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

